季節・イベント情報

入園式・入学式はユニクロコーデで決まり!パンツ・ワンピースのコーデ紹介!

入学式や入園式はお子さんにとって大事な節目ですが、他にも色々出費がかさんでしまう時期なので、正直ママの洋服は価格を抑えたいところではないでしょうか?

でも、きちんとした服装での参加は必須ですよね。
きちんと見えるけど、普段着としても着回しできる洋服が、ユニクロで購入できてしまいます。

今回はそんなユニクロから入学式・入園式にオススメの服装をご紹介します!

東京の桜2020|穴場の花見スポット15選!混雑を避けて満喫!待ちに待ったせっかくのお花見ですから、どうせ行くなら、桜の綺麗な場所で観たいですよね! 花見をどこで観ようかと皆さんそれぞれプラン...
カーシェアリングのメリットとデメリットとは?レンタカーとの違いや保険や料金など他社比較してみた!皆さん、カーライフ楽しんでいますか? 最近の若者は「車離れ」が進んでいるとか言われていますが、車の需要自体は、田舎であれば車がない...

入園・入学式の服装はユニクロでも大丈夫なの?

入園式、ママの服装といえば、いかにも!という感じの、セレモニースーツが定番ですよね。

そんな中、ユニクロの洋服を着て行っても本当に大丈夫なのか?
他のママから、浮いたりしないの?と、心配になりますよね。

でも大丈夫です!

最近では、定番のセレモニースーツというよりも、セットアップやオールインワンなど、少しカジュアルな洋服のママが多くなっています

入園・入学式の服装をオシャレに決めるコツはある?

セレモニースーツは無理だけど、ユニクロの洋服でカジュアルで、オシャレに見える入園・入学式用のコーディネートが出来たら、価格も抑えられて嬉しいですよね。

少しコツを掴めば入園・入学式らしい服装がお手頃価格で出来ちゃうんです。

ドレープ素材を選ぶ

ブラウスやワンピースがドレープ素材だと華やかな印象になりますね。

色もベージュやホワイト系を選ぶとオシャレな雰囲気になります。

ジャケットを羽織る

ジャケットを羽織るだけで、きちんと感が増して、一気に大人なコーデになります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

C.R.E.A.M パーティードレス フォーマルスーツ 浴衣(@cream_dress_lab)がシェアした投稿

一点買いにする

上下ユニクロで揃えるのが難しい人は、部分的に取り入れてみましょう。

一点だけでもユニクロにすることでコストが抑えられます。

小物を上手く取り入れる

アクセサリー、靴やコサージュなどで格上げしてみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kodamari dried flower+corsage(@kodamari)がシェアした投稿

入園・入学式にオススメのコーディネートは?

カジュアルな洋服でも大丈夫!といってもカジュアルすぎるのはNGです。

落ち着きのあるキレイめカジュアルなコーディネートがベストですね。

ユニクロでカチッと美しく見えるスタイルをご紹介します。

オススメのユニクロコーディネート ~ジャケット~

ストレッチテーラードジャケット

 

この投稿をInstagramで見る

 

soli(@soliabe5787)がシェアした投稿

シンプルできれいなシルエットのジャケットは、どんなアイテムにも合わせられます。

コットンレーヨン素材のジャケットは、軽くやわらかいのでカーディガン感覚で羽織ることができちゃいます。

ちょっとカジュアルな素材なのでネイビーやブラックなど、落ち着いたカラーを選ぶのがオススメです。
普段よりサイズを下げて身体にフィットするサイズで選ぶと、より綺麗に着こなせますよ。

多めにピンタックが入った上品で華やかさもあるブラウスを、シンプルなパンツやジャケットに合わせるのがオススメですね。

ツイードノーカラージャケット

 

この投稿をInstagramで見る

 

yonnie(@yonnieins)がシェアした投稿


上品なツィード素材でノーカラーなので、ワンピースやレースのタイトスカートと合わせてもいいですね。

カラーもベージュ・ネイビー・ダークグレーがあり、サイズ展開も豊富です。

UVカットジャージージャケット

紫外線対策に嬉しいUVカット機能付きの軽くて柔らかい羽織りやすいジャケットです♪

ネービーやブラックなど落ち着いたカラーを選ぶのがおすすめです。
普段よりサイズを下げて身体にフィットするサイズで選ぶと、よりきれいに着こなせますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hana(@hana.7jo)がシェアした投稿

 

中に着るブラウスの色によって、印象ががらっと変わるのでコーディネートのバランスを考えながら、自分に似合うカラーを選んでみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SayumiMiyamoto みんさゆ(@minsayu)がシェアした投稿

 

オススメのユニクロコーディネート ~レーススカート~

レーススカート

 

この投稿をInstagramで見る

 

soli(@soliabe5787)がシェアした投稿


レースは見た目にも上品ですし、カラーもブラック・ネイビー・オフホワイト・ベージュの4色で使い分けできるのも嬉しいですよね。

丈も長すぎず、短すぎない程よい長さでストレッチ素材なので、タイトでも動きやすいです。

シンプルなジャケットとの相性もバッチリです。

オススメのユニクロコーディネート ~パンツ~

EZYアンクルパンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maico(@maico0327)がシェアした投稿


人気のアンクルパンツは、センタープレスで程よいドレープ感のある素材なので、きれいめスタイルにもぴったり。

合わせるアイテムによって、フォーマル・オフィス・カジュアルとかなり着回せるのでとってもおすすめのパンツです。

ハイウエストワイドパンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

K A R E N(@karen_kageyama)がシェアした投稿

ハイウエストでセンタープリーツなので、脚が長く見えて、着やせして見えるのがポイントです♪シワになりにくい素材で、お手入れも簡単。

ワイドパンツなのに、ワイドすぎないワイドストレートシルエットなのも嬉しいです!

カラーは、黒、グレー、ネイビーがあるので、キレイ目のブラウスとあわせて、ジャケットを羽織ればカチッとした印象に。

オススメのユニクロコーディネート ~ワンピース~

ポンチフレアワンピース(長袖)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hana(@hana.7jo)がシェアした投稿


大人の女性らしいクラシックでシンプルに仕上げた、きれいめワンピース♪
ポンチ素材でAラインに広がるので動きやすいです。

ブラックは冠婚葬祭など幅広くきまわせますが、入学式や入園のときは明るいベージュなどの方が華やかに見えておすすめですね。

ブラックは冠婚葬祭など幅広く着まわせますが、入学式や入園のときは明るいベージュなどの色が華やかに見えてオススメですね。

まとめ

入園・入学式を控えたママの服装について、ユニクロで揃えられるコーディネートを、
パンツ・ワンピース別にご紹介しましたがいかがでしたか?

アイテムが豊富なユニクロなら、入学式に使えそうなアイテムは豊富にあります。

お手頃価格なのはもちろん、入学式・入園式に使えるだけでなく、オフィスや普段着としても着回せるので勿体ないと思わずに、購入できるのもいいところですよね!

ぜひユニクロで入学式・入園式にピッタリの洋服を探してみてくださいね。