季節・イベント情報

入園式・入学式はユニクロコーデで決まり!パンツ・ワンピースのコーデ紹介!

入学式や入園式はお子さんにとって大事な節目ですが、他にも色々出費がかさんでしまう時期なので、正直ママの洋服は価格を抑えたいところではないでしょうか?

でも、きちんとした服装での参加は必須ですよね。

きちんと見えるけど、普段着としても着回しできる洋服が、ユニクロで購入できてしまいます。

今回はそんなユニクロから入学式・入園式にオススメの服装をご紹介します!

入園・入学式の服装はユニクロでも大丈夫なの?

入園式、ママの服装といえば、いかにも!という感じの、セレモニースーツが定番ですよね。

そんな中、ユニクロの洋服を着て行っても本当に大丈夫なのか?

他のママから、浮いたりしないの?と、心配になりますよね。

でも大丈夫です!

最近では、定番のセレモニースーツというよりも、セットアップやオールインワンなど、少しカジュアルな洋服のママが多くなっています

入園・入学式の服装をオシャレに決めるコツはある?

セレモニースーツは無理だけど、ユニクロの洋服でカジュアルで、オシャレに見える入園・入学式用のコーディネートが出来たら、価格も抑えられて嬉しいですよね。

少しコツを掴めば入園・入学式らしい服装がお手頃価格で出来ちゃうんですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuinaさん(@yuin.a)がシェアした投稿

ドレープ素材を選ぶ

ベージュやホワイト系を選ぶとオシャレな雰囲気になります。

ジャケットを羽織る

ジャケットを羽織るだけで、一気に大人なコーデになりますよ。

一点買いにする

上下ユニクロで揃えるのが難しい人は、部分的に取り入れてみましょう。

一点だけでもユニクロにすることでコストが抑えられます。

小物を上手く取り入れる

アクセサリー、靴やコサージュなどで格上げしてみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

さん(@sao_87wd)がシェアした投稿

入園・入学式にオススメのコーディネートは?

カジュアルな洋服でも大丈夫!といってもカジュアルすぎるのはNGです。

落ち着きのあるキレイめカジュアルなコーディネートで式に出席しましょう。

ユニクロでオシャレに着こなしちゃいましょう。

ここではパンツスタイルとワンピーススタイルをご紹介します。

オススメのユニクロコーディネート ~パンツ~

スマートスタイルアンクルパンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

@sakura.031358がシェアした投稿


人気のアンクルパンツは、センタープレスで程よいドレープ感のある素材なので、きれいめスタイルにもぴったり。

合わせるアイテムによって、フォーマル・オフィス・カジュアルとかなり着回せるのでとってもおすすめのパンツです。

サテンアンクルパンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Megumi Sakuraiさん(@megumisakurai50)がシェアした投稿


ウエストゴムで、少しゆったりした作りのパンツなので履き心地が良く、光沢のあるサテン素材でややハリのある生地感は入学式にもおすすめです。

ドレープジョガーパンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

masayoさん(@march.0720)がシェアした投稿


ハイウエストになったり、ベルトループが付いたりと見た目も着心地も良く、さらっとしているのできれいめスタイルにぴったりのパンツです。

生地によって光沢感が出たり、キレイにみえる洋服があるので注意して選ぶのがポイントですよ。

オススメのユニクロコーディネート ~ワンピース~

 

この投稿をInstagramで見る

 

モッカ (モカ田モカヲ)さん(@lovelovelovewanwan)がシェアした投稿


もちもちとした肉厚なポンチ素材のワンピースは着心地抜群です。

高めのウエストとフレアなシルエットで、スタイルも良く見えるのも嬉しいですね。

明るいカラーを選べば、今から初夏まで着回しできますし華やかに見えます。

クレープタックワンピース

 

この投稿をInstagramで見る

 

fumi.さん(@pari23_note)がシェアした投稿


ハイネックのワンピースで、ウエストリボンにさらさらで、風に揺れる生地は甘めのコーディネートが好きな方におすすめです!

ウエストリボンを外して着たり、サッシュベルトを巻いてみたりと着こなしに変化が付けやすいのも魅力です。

クレープフレアVネックワンピース 

 

この投稿をInstagramで見る

 

世伊 Yoiさん(@yoi0706)がシェアした投稿


ボディラインがきれいに見えるし、マットで品のある生地も入学式にピッタリ。

ポンチワンピース

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hanaさん(@hana.7jo)がシェアした投稿


大人の女性らしいタイトなシルエットのワンピースは、地厚でストレッチの効いたポンチ素材なので、動きやすいです。

ブラックは冠婚葬祭など幅広く着まわせますが、入学式や入園のときは明るいベージュなどの色が華やかに見えてオススメですね。

オススメのユニクロコーディネート ~その他 ジャケット~

ストレッチテーラードジャケット

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぽっちゃり女子のオシャレブランド♪ エウルキューブさん(@eur3_itokin)がシェアした投稿


シンプルできれいなシルエットのジャケットは、どんなアイテムにも合わせられます。

多めにピンタックが入った上品で華やかさもあるブラウスを、シンプルなパンツやジャケットに合わせるのがオススメですね。

 UVカットジャージージャケット

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hanaさん(@hana.7jo)がシェアした投稿


コットンレーヨン素材のジャケットは、軽くやわらかいのでカーディガン感覚で羽織ることができちゃいます。

ちょっとカジュアルな素材なのでネイビーやブラックなど、落ち着いたカラーを選ぶのがオススメです。

普段よりサイズを下げて身体にフィットするサイズで選ぶと、より綺麗に着こなせますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SayumiMiyamoto みんさゆさん(@minsayu)がシェアした投稿

中に着るブラウスの色によって、印象ががらっと変わるのでコーディネートのバランスを考えながら、自分に似合うカラーを選んでくださいね。

まとめ

入園・入学式を控えたママの服装について、ユニクロで揃えられるコーディネートを、
パンツ・ワンピース別にご紹介しましたがいかがでしたか?

アイテムが豊富なユニクロなら、入学式に使えそうなアイテムは豊富にあります。

お手頃価格なのはもちろん、入学式・入園式に使えるだけでなく、オフィスや普段着としても着回せるので勿体ないと思わずに、購入できるのもいいところですよね!

ぜひユニクロで入学式・入園式にピッタリの洋服を探してみてくださいね。