季節・イベント情報

【鬼滅の刃の聖地】福岡太宰府の竈門神社のアクセスや御朱印は?実際に行ってみた!

kamado-jinja

今年の大ヒットといえば「鬼滅の刃」ですよね!

人気は国内のみならず、韓国など海外でも絶大な人気を誇っています。

アニメや漫画だけでなく、それに関連した聖地も大人気で、コロナ禍にも関わらず、連日賑わいを見せています。

今回は、実際に福岡の太宰府にある聖地、竈門神社に行ってみた感想を交えて、鬼滅の刃の聖地としてゆかりがあるのか、御朱印やお守りレポートしてみたいと思います。

近くに観光で人気の太宰府天満宮もありますので、合わせて参拝されるのも良いですね♪

太宰府天満宮へのアクセスは?電車を使った行き方やランチ・駐車場を調べてみた!学問の神様がすまう歴史の町と言えば、福岡・太宰府市に位置する「太宰府天満宮」です!! この地区は、太宰府天満宮を中心におすすめスポ...
kimetsu-1
【鬼滅の刃】アニメ全話を一挙に無料で見る方法!2020年のブームといえば、「鬼滅の刃」ですよね! 関連グッズや映画の興行収入など、歴代の記録を塗り変える異例続きの超大ヒットアニ...

竈門神社ってどんな神社?

kamado-jinja

竈門神社は、福岡県太宰府市にある神社で、正しくは「宝満宮竈門神社」といい、古来より「縁結び」、「方除け」、「厄除」の神様として信仰されています。

その歴史は古く、天武天皇の時代である673年にまで遡ります。

当時、九州一円を統治する大宰府政庁が置かれた際、鬼門にあたる竈門山(宝満山)で開山心蓮上人が修行中に、突如山谷が震動して、貴婦人が出現しました。
その貴婦人が、「われはこれ玉依姫の霊、現国を守り、民を鎮護せんために、この山中に居すること年久し。」とお告げを残され、心蓮上人が直ちに朝廷にその旨を奏上し、竈門山(宝満山)の頂上に上宮が建立されました。

その後も、遣隋使や遣唐使など大陸へ渡る人々が航海の安全と、目標達成のために登拝し、祈りを捧げた山として大切に守られてきました。

あの最澄や空海も、竈門山(宝満山)に祈りを捧げたそうですよ。

今もなお、たくさんの方に愛され、近年では、桜や紅葉の名所としても、より多くの人々が参拝しに来ています。

竈門神社は、本当に鬼滅の刃とゆかりがあるの?

竈門神社と鬼滅の刃が本当にゆかりがあるのか、作者である「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏」も、出版社の集英社側からも何も明かされてはいません。

ですが、竈門神社との共通点や酷似する点があまりにも多いため、ファンからは、聖地ではないかと話題になっています。

① 主人公である「竈門炭治郎」の姓と同一であること

② 竈門山(宝満山)が、大宰府政庁の門(北東)封じであること

③ 竈門山(宝満山)で修行する際に着用する「市松模様」の装束が、竈門炭治郎の羽織の柄と合致すること

④ 竈門神社には「金剛兵衛」という刀鍛冶のお墓と石碑があること

⑤ 鬼滅の刃の作者「吾峠呼世晴」が福岡県出身であること

ここまで合致する点が多いと、「聖地」と呼ばれるのも納得ですよね!

インスタなどでも、鬼滅の刃のコスプレをしたファンが参拝していましたし、遠方からでも聖地巡礼をしに来ているようです。

実際、竈門神社のホームページに、江戸時代の「宝満修験道葛城入峯之図」が掲載されていましたが、竈門炭治郎の羽織とそっくりでした!

kamado-jinja2※竈門神社ホームページより引用

現在も、お祭りなどの際には、この羽織を着ているようです。

kamado-jinja3※竈門神社ホームページより引用

 

竈門神社の御朱印の受付場所や受付時間は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

bongmin Son(@s2b1m5)がシェアした投稿

竈門神社の御朱印は、御朱印専用の窓口「御朱印所」にていただくことができます。
筆者が参拝した時も、御朱印を求める人で行列になっていましたよ!

kamado-jinja4※竈門神社HPより引用

御朱印所の受付時間は、10時〜17時までですが、変更となる場合もあると思いますので、参拝前に一度お電話で確認されることをおすすめします。

TEL: 092-922-4106

竈門神社の御朱印の初穂料は?

竈門神社の御朱印の初穂料は、500円です。

御朱印所の受付時間は17時までですが、17時を過ぎた場合でも19時までだったら、御朱印のお渡しは可能だそうです。

竈門神社の御朱印

 

この投稿をInstagramで見る

 

Misaki.Kobayashi(@misaki_k.430)がシェアした投稿

御朱印には、竈門神社の神紋である桜が描かれています。

シンプルで素敵な御朱印ですよね。

ちなみに、竈門神社限定の御朱印帳や袋なども販売してありますよ。

竈門神社の御朱印は郵送してもらえる?

現在、竈門神社では御朱印の郵送はしていないそうです。

直接手書きにてお渡しする形しか、現時点では行っていないとのことですので、御朱印を頂きたい場合は、直接ご参拝し頂きましょう。

竈門神社のお守りってどんなものがある?

kamado-jinja5※竈門神社HPより引用

まず、こんなに可愛い授与所は他に見たことがありません。

世界的なインテリアデザイナーWonderwall 片山正通さんによる設計で、2012年に竣工しました。

薄いピンクを基調とした空間は、とても可愛らしく洗練されていて、インスタグラムなどでもよく見かける人気スポットです。

そして、お守りのデザインも可愛いんですよ!

kamado-jinja6
kamado-jinja7

絵馬もとてもキュートなデザインで、「縁結び」に因んだデザインもありましたよ。
kamado-jinja8

kamado-jinja9

竈門神社のお守りは郵送してもらえる?

お守りやお札の郵送は可能だそうです。

申し込みは竈門神社公式ホームページの「お札・お守り郵送申込書」をダウンロードし、印刷、必要事項を記入してFAXを送付するか、メールアドレス(info@kamadojinja.or.jp)に、以下の必要事項を記入し、送信してください。

・お札お守郵送
氏名・郵便番号・住所・連絡先・お受けになりたいお守り・数量

・ご祈願申し込み
氏名(ふりがな)・生年月日・郵便番号・住所・連絡先・祈願願意

竈門神社のおみくじは?

kamado-jinja9

ご自分の干支と誕生月によるおみくじと、一般的なおみくじ、2種類の恋みくじと、花言葉が結ぶ花みくじの5種類のおみくじが用意されています。

恋みくじは、「不思議に当たる恋みくじ」と「想いを結ぶ恋みくじ」の2種類あります。

竈門神社には「縁結び」の神様、玉依姫命が祀られていらっしゃいますし、おみくじのデザインも可愛いので、ぜひ引いてみてくださいね。

おみくじは、一回100円です。

竈門神社のアクセス情報

住所:〒818-0115 福岡県太宰府市内山883

電話:092-922-4106 / FAX: 092-922-4107

車の場合

「太宰府天満宮」から車で5分ほどの距離です。

◎九州自動車道
「太宰府I.C」から約8.5km(約20分)
「筑紫野I.C」から約10km(約25分)

◎都市高速道路2号線
「水城I.C」から約8.5km (約20分)

バスの場合

太宰府駅の福岡銀行前からコミュニティバス「まほろば号」が、約30分間隔で運行しています。

「内山行き」に乗車し、運賃100円で竈門神社まで約10分で到着します。

乗車したいバスの時刻まで少し時間がある際は、太宰府名物「梅ヶ枝もち」をぜひ食べてみてくださいね♪

竈門神社の駐車場は?

約100台の竈門神社専用駐車場があり、一台400円です。(ご祈祷・ご祈願された方は無料)

第一駐車場から第三駐車場までありますので、いつでも待つこと無く駐車ができますので、ご安心ください。

一番境内に近い方から第一、第一駐車場の手前に第二、神社まで徒歩4分くらいの場所に第三駐車場があります。

宝満山へ登山されたい方は、第二、第三駐車場に駐車してください。

まとめ

今、話題の竈門神社についてまとめてみました。いかがでしたか?

新元号「令和」発祥の地となった太宰府に位置する竈門神社。

今、全国でも最も熱いスポットだと言えるのではないでしょうか。

鬼滅ファンはもちろん、縁結びのご利益を賜りたい方も、ぜひ足を運んでみてくださいね!