カフェ・グルメ

福岡のイタリアン【リストランテ ファンファーレ】のランチ情報!利用した感想をレポート!

福岡で2018年6月にオープン後、あっという間に人気店となっている美味しいイタリアン料理店があると友人から誘われて、さっそく伺ったところ本当に美味しかったので、今回はこちらのお店をレポートしてみたいと思います♪

そのお店は、福岡市中央区大名にある『Ristorante fanfare(リストランテ ファンファーレ)』です。

本場イタリア・フィレンツェで培った伝統技法と、九州の食材を最大限に引き出し、味覚だけでなく、視覚、嗅覚、聴覚、触覚の5感で楽しむ創造的な料理を提供してくれるお店なんです。

とくに、こちらのランチは人気で、なかなか予約が取れない程なんですよ。

では、さっそく、その「リストランテ ファンファーレ」の人気のランチ情報やお店のこだわりや実際に食べてみた感想、アクセスや営業時間などをご紹介したいと思います♪

福岡天神ランチ|おしゃれでおいしいデートや女子会におすすめの店20選!福岡でも天神エリアは、ファッションやグルメの中心地♪ デートや女子会の際の飲食店選びは、やっぱりおしゃれで美味しいところがいいです...
パンストックの2号店(stock)天神ハレノガーデンにオープン!連日行列の人気の理由は?福岡には、高級「生」食パンで全国的にも有名となった「乃が美」をはじめ、「パンストック」や「サイラー」「La Brioche(ラ ブリオッ...

リストランテ ファンファーレはミシュランガイドに掲載されてます♪

ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版が、前回から5年ぶりに更新されましたね。

残念ながら星を獲得したイタリア料理店はありませんでしたが、「ミシュランプレート」に選ばれたお店が10店舗あり、その中に「Ristorante fanfare リストランテ ファンファーレ」も選ばれているんです♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ristorante fanfare (@ristorante_fanfare)がシェアした投稿

リストランテ ファンファーレはどんなお店なの?

場所は、地下鉄空港線赤坂駅から徒歩4分ほどの中央区役所から少し歩いたビルの2階にあります。

階段を上がるとガラス張りの扉の先には、オープンキッチンが見えます。

2018年6月オープンのお店で、店内は親会社がデザイン事務所というだけあって、内装がとてもオシャレで洗練された雰囲気となっています。

素晴らしいのは、お店だけでなく、シェフも一流なんです。

シェフの梶原さんは、大分県日田市でイタリア料理の下積みされた後、イタリアのフィレンツェのRistorante alle Murate(リストランテ アッレ ムラーテ)で6年間、修行され、その後、東京の銀座にあるアルマーニ・リストランテで副料理長ををされていたそうです。

九州で育まれた新鮮な食材を、イタリアのフィレンツェで培った伝統技法が合わさって、洗練された5感を満足させる創造的な“食のデザイン”が楽しめるお店。

それが、「 Ristorante fanfare リストランテ ファンファーレ 」です。

かしこまった感じのお店というよりは、カジュアルに楽しめる雰囲気のお店なのもいいですね。

お店のロゴについて、スタッフさんにお尋ねしたところ、あまりにも美味しくてフォークもかじってしまうほどというのを表現されているとのことでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ristorante fanfare (@ristorante_fanfare)がシェアした投稿

確かにお料理が美味しいお店なので、特にランチはなかなか予約がとれないです。

私も希望日にとれず、ディナーに変更しましたので・・
必ず前もっての、予約は必須ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ikumi0205がシェアした投稿

リストランテ ファンファーレの人気メニューは?

なんといっても、一番人気はランチです♪

PRANZO(ランチ)A  1,200円
天然酵母パン、前菜、3種類から選べるパスタ

PRANZO(ランチ)B   2,000円
天然酵母パン、前菜、3種類から選べるパスタ、魚or肉、デザート、コーヒー

PRANZO(ランチ)C   3,000円
天然酵母パン、前菜、3種類から選べるパスタ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー

※PRANZO Aは、当日の電話もしくは直接来店された方へご案内されるようです。

とにかく、これだけの内容でこのお値段でいただけるので、コスパ良し!味良しでリピーター続出のよう。

次は、ランチ予約をさっそくのぞみます!

お子さん連れには嬉しい、キッズプレート800円(デザート付き)もありますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ristorante fanfare (@ristorante_fanfare)がシェアした投稿

ちなみに、夜のディナーコースは、以下の3つから選べます。

■SEMINA(セーミナ)3,500円
前菜、パスタ、魚or肉、デザート、コーヒー

■GEMMA(ジェンマ)5,000円
小さな前菜、前菜、パスタ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー

■FIORITURA(フィオリトゥーラ)8,000円
小さな前菜、前菜、パスタ、軽いパスタ、魚料理、肉料理、小さなデザート、ティラミス fanfare、コーヒー

リストランテ ファンファーレのおすすめメニューは?

新鮮な食材と旬な食材を生かしたイタリアンを提供されているので、その時々でメニューもいろいろ変わるので、定番のこれというのは特にないようなのですが、あえておすすめとなると、やはりコスパの良いランチということでしょうかね♪

あと、期間限定のイベントなども催されていますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ristorante fanfare (@ristorante_fanfare)がシェアした投稿

上の写真は、9/15〜9/30(ランチ/ディナー)の期間に開催された

“丸ごと1尾”赤い宝石を丸ごと堪能 長崎産 伊勢海老づくしコース のご案内です。

リストランテ ファンファーレの店舗情報

店 名 :Ristorante fanfare(リストランテ ファンファーレ

営業時間 : ランチ
11:30〜15:00(L.O. 14:00)
ディナー
18:00〜22:30(L.O. 21:00)
12:00〜14:00はお電話が繋がりにくくなっております。
日曜営業

定休日:不定休

TEL:092-707-0650

席数:30席

個室:有 (4人可、6人可、8人可)

禁煙・喫煙:完全禁煙

子様同伴:子供可(乳児可、未就学児可、小学生可)、お子様メニューあり、ベビーカー入店可
アレルギー対応:あり

住 所 :福岡県福岡市中央区大名2-10-39 サンマリノビル2F


場所は、地下鉄空港線赤坂駅から徒歩4分

専用駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングを利用されるといいですよ。

リストランテ ファンファーレで実際に食べてみた感想

今回、私は夜のディナーコースGEMMA(ジェンマ)をオーダーしました。

その時々の旬な食材を使ってお料理メニューも変わるので、都度違った料理が楽しめていいですね。

この日のコースメニューはこちらです♡

本日の一口前菜 ↓

2品目は、

奄美産本まぐろ野上ファームさんの花と大根 ↓

こちら、緑や白、ピンクのまわりのソースはすべていろんな種類の大根なんですよ。
カラフルで見た目も美しく、さっぱりとしたお味でマグロも美味でした♪

3品目は、

タリオリーニアルギット農法サンマルツァーノトマトと葉玉ねぎ ↓

このトマトがまた、濃厚でチーズとの相性が良く、美味しいです。

そして、魚料理は、

対馬産大平目とポロネギ ↓

こちらは、思っていたよりも肉厚な平目で皮目はこんがり身は程よい焼き加減で
ポロネギも甘く、ソースと絶妙に絡まって美味しかったですよー!

続いて、肉料理は

日田産 猪腿肉 菜の花とフキノトウ ↓

旬の菜の花とほんのり苦みのある蕗の薹が、さっぱりと猪腿肉によく合いますね。
ワインもすすみました~

最後に、デザートです。

トルタ カプレーゼ ↓

お店のロゴがカワイイですね♡ビターなチョコレートが大人な感じです。

ティラミス

友人はティラミスをチョイスしましたよ♪文句なしの美味しさです。

器づかいや盛り付けもセンス良く、どの料理も素材が活かされていて、どれも美味しいです。

それと、私は、オープンキッチンが見られるカウンター席に友人と座ったのですが、料理が作られる臨場感やシェフの手捌きもがカウンター席だと見ることができるので、おすすめですね。

飲み物ですが、イタリアビールも頼んでみました。

左の赤い色の方はちょっとほろ苦くて、右側はさっぱりとした口当たりでどちらも飲みやすかったです♪

届くお料理ですが、お皿も素敵だなとずっと思っていて、気になったので、ネットで見てみたら、CRAFT STOREさんのお皿を使用されているようですよ。

お皿も料理の見映えを左右する大切なアイテムですからね。さっそく、ネットでプレートを購入しちゃいました♡

お隣の席では、家族連れの方が同様に誕生祝いをされていてお祝いプレートが運ばれていました♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

katsunobu(@katsunobu_inoue.official)がシェアした投稿

お祝いや記念日、デートなどでの利用は多いようです。

夜はお昼間のランチ時と違って、店内の雰囲気も良いですし、そこまでザワザワ感もなく、ゆっくりのんびりさせていただけて本当に良かったです♡

まとめ

今回は、福岡市中央区大名にある『リストランテ ファンファーレ』についてご紹介させていただきました。

実際に、お店を利用してみて、とてもお料理も美味しく、ゆったりとくつろぐことができたので、口コミで高評価な理由がわかりました。

なので、かなりリピーター利用も多いみたいですね。私もお気にいのお店になったのでまた、利用させていただきます!

ただ、とにかく予約は必須ですよ~。

福岡にお住まいの方だけでなく、県外からの方も福岡への旅の思い出におすすめのお店です♪