カフェ・グルメ

京都のホテルで朝食がおいしいと評判なのはココ!大満足のモーニング5選!

京都は、今や世界的にも有名になった定番観光地ですよね。

清水寺や、祇園、嵐山など訪れてみたい魅力的な観光場所も、たくさんあります。

素敵な旅のはじまりに、優雅で美味しい朝食はいかがですか?

今回は、朝食の美味しい京都のおすすめホテルを紹介しちゃいます♡

京都の朝食がおいしいホテル【ANAクラウンプラザホテル京都】

世界遺産である「二条城」の入場門である、「東大手門」の目の前にあります。

1603年に徳川家康によって建てられた「二条城」は、大政奉還が行われた城として知られ、京都の中でも人気の観光スポットなんですよ。

こちらのホテルは、「二条城前駅」から徒歩1分の好立地でもあるので、「二条城」以外の観光へもアクセスしやすいです。

客室は洋室と和室を様々なタイプで用意されています。

中でも「キャッスルビュータイプ」のお部屋がオススメです。

「二条城」をお部屋から楽しむことが出来て、お城の夜景も楽しみたいという方におすすめです。

「バリアフリータイプ」のお部屋も用意されているので、車椅子の方でも快適に過ごすことが出来ますよ。

おすすめ朝食は、「Cozy(コージー)」でいただけます。

50種類以上の和洋食が並び、おすすめなのが「シリアルバー」です。

フルーツグラノーラや玄米フレークなど様々な種類のシリアルが並び、トッピングも充実しています。

住所:京都府京都市中京区堀川通二条城前
   地下鉄東西線「二条城前」徒歩1分。JR「京都駅」京阪「三条駅」車で15分

京都の朝食がおいしいホテル【祇園の宿 舞風館】

京都市街地の中心にあるホテルで、しだれ桜が有名な円山公園から徒歩5分ほどと、京都市観光にぴったりのホテルです。

客室は京都の雰囲気が楽しめる和室に加え、モダンな洋室も用意されています。

和室と洋室を完備した「和洋室タイプ」のお部屋もあるので、ファミリーやグループでの利用におすすめですよ。

ベッドは、ポケットコイルを使用したセミダブルベッドとなっていて、京都観光の疲れを癒してくれます。

おすすめ朝食は、ホテルから徒歩2分のところにある「前田珈琲」で、いただけます。

この前田珈琲は、半世紀にわたって京都で親しまれ、京都市内に8店舗を構える老舗の喫茶店です。

モダンな雰囲気でとても寛げる空間です。

こちらの「高台寺店」は、前田珈琲の他の店舗とはちょっと違った感じの、落ち着いた町家喫茶風です。

観光地ですが、朝の時間帯は地元の方も多く来店されているようですね。

高台寺のモーニングセット』や『黒ごま抹茶ソフト』などおすすめです。

ここのコーヒーですが、豆・焙煎・挽き・抽出などこだわっていて、買い付け担当者と焙煎士が密により、その時季に一番良い豆を選んで入荷しているそうです。

豆は、ムラが少なく、短時間でふわっと焼き上がる独プロバット社製ロースターを使用し、熟練の焙煎士によって焙煎されています。

コーヒーを挽くミルにもこだわっていて、ドイツの「MAHLKONIG社」の大型VTA6sを使用。

うまみ成分を壊さず、良い状態のまま粉にし、ネルドリップで抽出しています。

こういったこだわりが、地元の方からも人気なのでしょうね。

この豆はオンラインショップや楽天市場でも販売してます。

ここのブランド「龍之助」は香りと甘みを重視した逸品で、前田珈琲を代表する人気NO.1コーヒーです。

苦味を抑え、適度な酸味があるので後味がスッキリしており大変飲みやすいブレンドですよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レギュラーコーヒー スペシャルブレンドコーヒー 龍之助 500g
価格:2200円(税込、送料別) (2019/4/21時点)

楽天で購入

 

 

お出かけ朝食で、朝の京都の風情を堪能してみてください。

住所:京都府京都市東山区祇園八坂神社南門前(ナビ入力:京都市東山区上弁天町440)    京都駅から市バス206系統 乗り場D-2 、東山安井バス停から徒歩約3分

京都の朝食がおいしいホテル【知恩院 和順会館】

宿坊体験ができる大人気のホテルです!

お寺の中にあるのですが、外観はモダンでスタイリッシュで、広々としたロビーが出迎え、まるで高級ホテルのような雰囲気です。

客室は、高級素材を用いた家具やポケットコイルのマットレスに、高級羽毛布団を採用するなど、お寺の中にいるにもかかわらず、高級ホテル顔負けな快適空間が広がっています。

「洋室」「和室」「和洋室」が用意してがあり、人数や用途に応じて最適なお部屋に泊まれちゃいます。

朝食は、旬の食材を用いた京料理をいただくことが出来ます。

色どり溢れる料理を視覚的にも味覚的にも楽しめちゃいます。

特徴的なのが「漬物サロン」ですね。

お寺自慢の様々な種類のお漬物を好きなだけ堪能できます。

住所:京都府京都市東山区林下町400-2
市バス206系統 知恩院前下車、徒歩5分

京都の朝食がおいしいホテル【ザ・リッツ・カールトン京都】

世界的に有名なラグジュアリーホテルです。

 

View this post on Instagram

 

なっちゃん さん(@naako72)がシェアした投稿


客室は、京都の情緒が溢れる雰囲気になっています。

平均52平米以上の広々とした部屋では、全室鴨川に面していて、京都の風情を思う存分堪能できますよ。

様々なところにホテルのこだわりが施されていた、日本の伝統と西洋のモダンが融合された空間を楽しみましょう。

おすすめ朝食は「ザ・ロビーラウンジ」でいただけます。

ブッフェスタイルではなくメニュースタイルの朝食になっていて、「コンチネンタルブレックファースト」、「アメリカンブレックファースト」などのメニューから選ぶことが出来ます。

建築家のこだわりが感じられる、おしゃれなデザインの空間を堪能してみてください。

住所:京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
京都市役所前駅から徒歩約4分

京都の朝食がおいしいホテル【星野リゾート ロテルド比叡】

比叡山の高台にあり、贅沢な眺望を楽しめちゃいます。

客室は「スタンダードツイン」「セミスイート」、「スイート」「ペットルーム」の4つのタイプに分かれていて、特徴的なのは、「ペットルーム」です。

旅行に行くときはペットと一緒には行けないというのが多い中、このタイプのお部屋ならペットと一緒に宿泊できちゃうんです。

おすすめ朝食は「ロワゾ・ブルー」でいただけます。

ビュッフェスタイルではなく朝食セットをスタッフが、席まで持ってきてくれるというスタイルですよ。

焼きたてのパンや卵料理など星野リゾートこだわりの朝食を、琵琶湖と近江の景色を眺めながら堪能できます。

比叡山の高台から、京都と滋賀の景色を楽しみましょう。

住所:京都府京都市左京区比叡山一本杉
   京都駅よりシャトルバス(定時運行・予約不要)で約45分、
   または大津京駅より車で約20分(比叡山ドライブウェイ経由)

まとめ

朝食の美味しい京都のおすすめホテルを紹介しましたが、いかがでしょうか?

充実したシリアルバーから究極の朝ごはんまで、京都には様々なホテルがありますね。

京都は、美食家の集まりともいえる街。

観光にお出かけの際には、美味しい朝食を堪能して、散策に出かけてみてはいかがでしょうか。