カフェ・グルメ

餃子李(ギョウザリー)|福岡薬院の宅配やテイクアウト・通販はしてるの?

博多では、最近、ぎょうざ店が人気で、ぎょうざ専門店もぞくぞくとオープンしていますが、そんな中でも、特にウマいと話題のぎょうざ店が、福岡は薬院にある「餃子李(ギョウザリー)」です。

こちらのお店は、食べログで「餃子 百名店」にも選出されています。

今回は、この「餃子李(ギョウザリー)」について、人気の秘訣やテイクアウト(持ち帰り)、通販はしているのか、気になることをレポートしたいと思います!

台風大飯店|福岡薬院のアクセスや営業時間・おすすめメニューは?大阪で人気の台湾料理酒場「台風大飯店」が福岡の薬院にオープン! オープン以来、いつも連日お客さんでいっぱいで、とても賑わいをみせて...
福岡の安くておいしいB級グルメ!おすすめ外れなしの人気店9選!福岡と言えば、ラーメンやもつ鍋、水炊きなど絶品B級グルメの宝庫です。 また、実は福岡は「うどん発祥の地」でもあり、うどん屋さんの数...

餃子李ってどんなお店?人気の秘訣

創業が1988年ということで、もう約30年も営業されている『餃子李』。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SATOMI(@stm_1230)がシェアした投稿

博多ぎょうざと言えば、一口餃子というイメージですが、こちらの餃子は、大き目餃子の中国式餃子です。

食にうるさい博多っ子たちに、長年、愛される理由は、一度食べたら病みつきになる人気メニューの”焼き餃子”と”水餃子”はもちろん、それ以外にも北京料理、広東料理、四川料理、山東料理など約70品の中華料理も楽しめることですね♡

そのせいか、店内にはいつも多くのお客さんで賑わっていて、夕方6時前から、お客さんが次々と店内へ♪

店内は、カウンター席や円卓、4人〜10人が座れる大中小のテーブル席があり、広々とした店内で、大衆中華屋さんのような雰囲気で和みます。

店員の方も本場中国の方が多いようで、中国語の会話も聞こえてきたりと、まるで中国旅行でもしているかのような雰囲気です。

餃子李のおすすめメニューは?

やはり、鉄なべで焼かれた熱々の「焼き餃子 8個(580円)」ですね!

メニューには、本場式に「鍋貼」と表記されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@n_a_o_k_7)がシェアした投稿

見た目は、中国で出される感じの丸い形のぎょうざで、具材もギッシリ。

肉だけでなく野菜も多いのが特徴で、ニラと生姜が絶妙に効いて美味です♪

 

まず、こだわりの皮ですが、専任の職人が粉をこね、のばし、包む。

これを1日1000個も!

しかも、全6種の餃子メニューは、粉の配合や、具をどれも変えているというこだわり。

 

この投稿をInstagramで見る

 

k.t.r.from fukuoka(@k.t.r.from_fukuoka)がシェアした投稿

厚めの皮は、羽付きの焼き目で、表面はカリッと香ばしく、中からはジュワ―っと肉汁が滴る「焼き餃子」は外せません。

タレなしでも、旨味が十分味わえます。

 

次に、おすすめなのが「水餃子 7個(580円)」。

まず、見た目はつるっとしていてふんわりとしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SATOMI(@stm_1230)がシェアした投稿

食感は、モッチリとしていて口に入れると、野菜の香りがふんわりと香り、焼き餃子よりもさらに、肉汁がジュワ~と溢れ出し、皮自体もとても美味です。

こんなにも、焼いたものと茹でたものとで、食感の違いがはっきりと出ることに驚きです!

ちなみに、メニュー表(一部)はこちら♪

他にも、人気のおすすめメニューは?

炒飯 720円

 

この投稿をInstagramで見る

 

薬院_信(@yakuin.nobu)がシェアした投稿

パラパラではなく、適度にしっとり目タイプのチャーハンで美味しい♡

具は、ネギと卵とチャーシューではなく、ベーコンです。
家庭的なチャーハンが好きに方に人気のようですよ。

その他にも、美味しい中華料理がいろいろ味わえます♪

麻婆豆腐

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぽん*みさ(@tama.travel34)がシェアした投稿

海老と豚肉のミンチ生レタス包み

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akinori Sato(@akinorisato)がシェアした投稿

レタスの量にちょっと驚き!たっぷりです。

 

酢豚

 

この投稿をInstagramで見る

 

mi_tan324(@mi_tan324_glutton)がシェアした投稿

さっぱりとした、甘すぎないあんなので、ビールやお酒によくあいます♪

中国ならではのお酒も置いてあります!

種類は、

「青島(チンタオ)ビール」
「白酒(パイチュウ)」
「紹興酒」

などがあるので、美味しい中華料理と一緒にいかがですか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

浦田ガゴ(@ryusons)がシェアした投稿

餃子李はランチタイムの定食も人気です♪

11:30~14:30のランチタイムは、とてもお得なセットメニューが食べられるので、これまた近くのサラリーマンやOLさんで賑わいます。

ランチセットの価格も、720円~850円という嬉しい値段で、メインのおかずに、ご飯とスープ、漬物が付いて、お腹いっぱい食べられると人気なんですよ。

人気のランチメニュー【焼餃子定食】

 

この投稿をInstagramで見る

 

k.nak.0323(@k.nak.0323)がシェアした投稿

焼き餃子の他にも、おかずとたまごスープとご飯、もやしのナムルなどがついていて、

このボリュームと美味しさで730円というのは、この辺りではかなりコスパのいいランチだと思います!

 

人気のランチメニュー【酢豚定食】

 

この投稿をInstagramで見る

 

チュニィ(@chunymylove)がシェアした投稿

人気のランチメニュー【炸麺(揚げそば)定食】

 

この投稿をInstagramで見る

 

@nocks51がシェアした投稿

「餃子李」の店舗情報

店 名 :餃子李 (ギョウザリー)

営業時間 :11:30~14:30,17:00~22:00

TEL:092-531-1456

定休日:火曜

日曜営業

席数 :100席

禁煙・喫煙: 分煙

クレジット決済:不可

住 所 :〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院3-1-11 福海ビル 1F

場所は、薬院六ツ角の交差点のセブイレブン側沿いを大通り方向へ、ちょっと行ったところの「福海ビル」の1階ですよ。

●福岡市地下鉄七隈線薬院駅より徒歩約3分
●西鉄バス薬院駅前バス停下車徒歩約2分

「餃子李」はテイクアウト(持ち帰り)出来るの?

メニューのテイクアウトは可能です♪
利用者も多いですよ。

電話注文も可能なので、事前に電話していけば、待たずに持ち帰りできます。
自宅でのんびり食べたい時や急な来客にも便利ですね♡

持ち帰りで、においが気になる場合や、すぐに食べない時は、冷凍餃子の持ち帰りがおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mi(@moominmi)がシェアした投稿

「餃子李」は配達もしているの?

配達もされています。

ですが、エリアについては、直接お店の方に確認をされてください。

TEL:092-531-1456(定休日:火曜)

「餃子李」の通販は?

「餃子李」では、人気の餃子や小籠包をクール便で全国に通信販売されています。

店舗になかなか行けない遠方の方には嬉しいですね。

注文は、下記の「餃子李」さんのホームページのオーダーフォームからとなってます。

http://gyouza-lee.com/shopping/order.html

焼ぎょうざ(8個入り) 620円   ※注文は2人前から
水ぎょうざ(8個入り) 620円
小籠包(6個入り) 660円
野菜餃子(5個入り) 640円
蒸しぎょうざ(6個入り) 640円

餃子李の味を、ギフトとして贈ったり、家庭でも楽しめるのは嬉しいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shoichi Nakagawa(@shoichi_gossip)がシェアした投稿

「餃子李」の駐車場は?

お店の専用駐車場はないですが、近くにコインパーキングがたくさんあります。

道を挟んだ隣にもありますよ。

まとめ

今回は、福岡薬院の餃子の人気店「餃子李」さんについてレポートしてみました!

福岡で、本格的な中国式餃子が食べたくなったら、「餃子李」はおすすめです♪

厚めの皮に、たっぷりの餡、そして肉汁滴る旨味を存分に堪能してみてはいかがしょうか。