カフェ・グルメ

【池袋】ひとりランチにおすすめ!安くて美味しいランチ店6選!

最近は、食事をのんびり「ひとりで」摂りたいという方が増えてきているようですね。

焼肉や鍋でもカラオケもひとりで楽しむことは、実はとっても満たされたひと時でもあるのかもしれません♪

商業施設・レジャー施設などなんでも揃う池袋ですが、今回は、池袋で男女どちらでも利用しやすい、おすすめの安くて美味しいひとりランチができるお店を厳選してご紹介したいと思います♡

【表参道】おしゃれで安いディナー6選!雰囲気も味も抜群の晩ごはんはココ!おしゃれな街、表参道には、多くのレストランやカフェ、居酒屋などが立ち並んでいます。 ちょっとリッチなイメージの表参道ですが、実は、...
【原宿・表参道】ランチおしゃれで人気の絶品おすすめ店14選決定版!原宿・表参道は、オシャレなお店も多く、おしゃれに敏感な人たちで賑わうエリアです。 せっかくなら、ランチもおしゃれなお店でいかがです...

池袋ひとりランチにおすすめの店【キッチンABC 池袋東口店】

池袋駅東口から徒歩約5分の所にあるお店です。

オレンジを基調としたカラフルな店内は、カウンター席とテーブル席があります。
特にお昼時は、お腹を空かせたサラリーマンやOLさんでいっぱいです。

おひとりさまも多く、ひとりの時でも気軽に入れるお店です♪

おすすめのランチメニューは、名物「オムカレー」(750円)!
オムライスとカレーの2つがミックスされた1品です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

キッチンABCさん(@kitchenabc50)がシェアした投稿

ふわふわ卵と黒カレーの相性は抜群ですよ。
辛さはそれほど強くないので、辛いのが苦手な方にもおすすめです。

他にも「オムカツカレー」(950円)や「ロースしょうが焼き」(880円)などメニューも豊富で、ボリュームも満点なので、男性でも大満足できるメニューばかりですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

廣木紀彦さん(@norihiko_hiroki_new)がシェアした投稿

池袋駅西口徒歩約5分の所にも同じお店があるので、
西口の方が近いという方は、そちらもチェックしてみてください。

住所:東京都豊島区南池袋2-16-2 大西ビル 1F
池袋東口から徒歩5分
TEL:03-5396-5399
営業時間:[月〜金]11:00~15:30(L.O.)、17:00〜22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]11:00〜22:00(L.O.21:30)
日曜営業
定休日:無休

池袋ひとりランチにおすすめの店【キャンプ エクスプレス 池袋店】

JR池袋駅の駅ナカにあるお店です。

お店の名前に“キャンプ”と付くだけあって、スプーンがスコップ型だったりお水が水筒に入っていたり、店員さんがキャンプの格好をしていたり、雰囲気も楽しむことができます。

お店のコンセプトは「野菜を食べるカレー」です♡

キャンプに行ったときに食べたくなるような、ゴロゴロ野菜が入ったカレーを食べることができますよ。

おすすめのメニューが「1日分の野菜カレー」(990円)です♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

T.Mさん(@tm5761)がシェアした投稿

その名の通り、1日分の野菜を1皿でとれるので、特に女子に大人気のメニューです!アツアツの鉄板にのって運ばれてくるので、火傷には注意してください。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅
JR池袋駅改札内(中央コンコース)
TEL:03-3987-7575
営業時間:11:00~23:00
日曜営業
定休日:年中無休 ※年末年始・盆期間等、一部営業時間を変更する場合あり

池袋ひとりランチにおすすめの店【あんぷく】

池袋駅西口から、歩いて5分ほどの所にあるお店です。

モダンな落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりと食事を楽しむことができますよ。
お店で味わえるのは創作うどんです♡

和と洋がコラボしたメニューの数々は、ついつい病みつきになっちゃいます。
特におすすめが大人気の「名物カルボナーラうどん」(1,200円)です♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

えみ太郎さん(@emitaroh)がシェアした投稿

カツオのだしを使った特製カルボナーラソースは、
濃厚で胡椒と厚切りベーコンが良いアクセントになっています。

人が少ない西口にあるお店なので、ひとりでさっと立ち寄るのにもぴったり。

住所:東京都豊島区西池袋1-37-8 JPビル 1F
東京メトロ副都心線「池袋駅」C6,C9出口から徒歩2分
TEL:050-5869-3878
営業時間:ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
     ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
営業状況により多少前後する場合があります
日曜営業
定休日:無休

年末年始(2018年12月29日~2019年1月3日)を除く

池袋ひとりランチにおすすめの店【いろは WACCA 池袋店】

池袋駅東口から徒歩約5分の所のある、人気の高いおむすび屋さんです。

座席は少なめですが、スタンディングカウンターもあるので、ひとりでさっとランチを済ませちゃおうという方には、ありがたいお店です。

こだわりは、おむすびに使うお米で「寝かせ玄米」という、もち米のようにモチモチとしたお米を使っているので、とっても腹持ちがいいのが特徴です。

おにぎりの種類も18種くらいあります。1個160円~

 

この投稿をInstagramで見る

 

KYOHEISUGIMURAさん(@donutskyohei)がシェアした投稿


おむすびのほかに、お漬物やお味噌汁も売っているので、セットで買うのも良いですね。

住所:東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA IKEBUKURO 1F
JR山手線他【池袋駅】東口 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線【池袋駅】徒歩5分
TEL:070-6469-4168
営業時間:11:00~21:00
日曜営業
定休日:無休

池袋ひとりランチにおすすめの店【美松】

池袋駅西口から徒歩約5分、立教大学の近くにある定食屋です。

店はこじんまりとしていますが、懐かしさのある店内です。
ランチタイムはおひとりさまのお客さんがほとんどなので、気兼ねなくはいることができるお店ですよ。

魅力はボリュームたっぷりの定食です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marina Hさん(@lovebymari)がシェアした投稿

メインのおかずにご飯・みそ汁・小鉢2つが付いた定食は、男性でも大満足のボリューム感です。

おすすめは「竜田揚げ定食」(1,350円)で、竜田揚げが外はかりかり、中はジューシーに仕上がっているので、とにかくご飯が進みます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

datesaintgermainさん(@datesaintgermain)がシェアした投稿

少食の方には、ご飯をミニサイズにしてくれる嬉しい心遣いもあります。

住所:東京都豊島区池袋2-18-1 タムラ第一ビル 1F
JR東京メトロ新都心線池袋駅C1出口出て徒歩1分
TEL:03-3982-3766
営業時間:[火・木・金]11:15~14:00(L.O.14:00) 17:30~20:30(L.O.20:30)
[月・水・土]11:15~14:00(L.O.14:00)
定休日:日曜・祝日

池袋ひとりランチにおすすめの店【フォーベト レストラン】

池袋駅西口より徒歩約2分の所にあるお店です。

ベトナム料理屋で、店の真ん中には南国フルーツの木が立っていて、異国感が漂う店内です。
店内は比較的広めなので、ゆっくりお食事を楽しむことが出来ます。

魅力は何といってもお値段の安さですね♪

ベトナム料理の定番である「土日祝Aランチセット」は、 鶏肉コリアンダーのフォー+生春巻き+揚げ春巻き+パパイヤサラダ+ベトナムアイスコーヒーがついて、1300円ですよ♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

kiyocolorさん(@kiyocolor)がシェアした投稿

ベトナム人シェフが作る出汁がしっかり効いたフォーや、シャキシャキ感がたまらない生春巻きは絶品です!

住所:東京都豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ 4F
JR山手線、埼京線、西武池袋線、東武東上線、東京メトロ丸の内線、
有楽町線、副都心線「池袋駅」西口 C3出口から徒歩2分
TEL:03-3590-8788
営業時間:11:00~15:00(L.O14:30)
     17:00~23:00(L.O22:30)
日曜営業
定休日:無休(お盆・年末年始に休み有り)

まとめ

池袋でひとりランチにおすすめのお店をご紹介しました♪

定食やパスタなど、一人でも大勢でも入りやすいお店が多かったですね。

池袋には美味しいお店がたくさんありますが、ありすぎてどこに入ろうかと迷ってしまうことも多いのですよね。

池袋でのランチのお店選びの参考にしてみてください!