旅行・お出かけ

【沖縄の美ら海水族館】授乳室やベビーカー貸出は?レストランや施設も徹底調査!

沖縄県に「美ら海水族館」という人気の水族館があるのを、ご存知ですか?

イルカショーや生き物観察など施設も豊富で、なんといっても一番の見どころは、「大きな水槽」ではないでしょうか!

とてもダイナミックで、私も初めて写真で見たときは、あまりにも大きくて綺麗だったので、すぐに「行ってみたい!」と下調べをしまくって張り切って行ってきました!

沖縄旅行では、おすすめの人気スポットとなっていて、家族連れやデートなどにおすすめです。

ただ、「美ら海水族館」を楽しむにあたって、家族連れで小さいお子さんがいるご家庭の場合、授乳室の有無やベビーカーの貸出しはしているのかなど事前に知っておきたいことってありますよね。

今回は、そういった「美ら海水族館」の施設や見どころ、営業時間やアクセスなどについてご紹介したいと思います!

美ら海水族館①【イルカについて学べる】

イルカショー

イルカの優れた運動神経を生かして、オキゴンドウミナミバンドウイルカが楽しいショーを繰り広げます。

イルカの生態や能力についても解説してくれます。

約20分間のショーとなっています。

ダイバーショー

水中のイルカをガラス面から観察できるダイバーショープールで、生態を詳しく学ぶことが出来ます。

約15分間のショーとなっています。

イルカ観察会

イルカを間近で観察しながら体のしくみ、健康管理の方法などについて、学ぶことが出来ます。

約15分間となっています。

イルカ給餌体験

デッキ上からイルカに餌をあげることが出来ます。

小さなお子さんは大人と同伴で予約不要で参加できます。

美ら海水族館②【体験して学べる】

美ら海水族館では、海の生き物について、飼育員やスタッフが説明してくれたり、映像で学ぶことができます。

タッチプール

海辺の生き物に触れて、特徴や体のつくりなどを、わかりやすく説明してくれます。

黒潮体験

「黒潮の海」の大水槽を水面上から自由に観覧できます。

スタッフによる解説も行われていますよ。

わくわくアクアラボ

生き物の専門家である飼育員が、標本やビデオを使って、海の生き物についてわかりやすく説明してくれます。

約15分間となっています。

美ら海シアター

さまざまな生き物の生態や、沖縄の人々とのかかわりを、ハイビジョン映像で紹介しています。

約20分間となっています。

黒潮の海

1日5回の水槽解説があり、ビデオ映像を交えて説明してくれます。

15時と17時には、ジンベイザメの給餌解説もありますよ。

水槽解説

沖縄の色鮮やかな魚や面白い特徴のある魚などを、わかりやすく説明してくれます。

サンゴの水槽解説

サンゴの種類や特徴をわかりやすく説明してくれます。

美ら海水族館周辺エリア施設について

水族館周辺には、ウミガメやイルカなど海の生き物を見学できる施設があります。

オキちゃん劇場

イルカたちのダイナミックなジャンプを楽しむことが出来ます。
ダイバーショーでは、水中のイルカを観察できますよ。

イルカラグーン

イルカの体の仕組みや形態、健康方法などについて、詳しく学ぶことが出来ちゃいます。

ウミガメ館

水上からは、産卵用の砂場や泳ぐウミガメを観察できます。

地階の観察室では、泳ぐウミガメを横から見ることが出来ます。

マナティー館

地階の観察室からは、水中での行動を観察できます。

美ら海水族館のベビーカー無料貸し出しについて

ベビーカーや車いすは、無料で貸し出してくれます。

<貸出場所>

・水族館案内所
・中央ゲート案内所
・総合案内所(ハイサイプラザ)
・熱帯ドリームセンター
・北ゲート警備ボックス
・南ゲート警備ボックス

貸出の予約はできないとのことで、当日スタッフへ申し込みとなります。

台数に限りがあるようですので、お早目に!

美ら海水族館のベビーシート設置トイレについて

水族館のトイレ(男性用、女性用)には、ベビーシート(おむつ替え台)が設置してあります。

2階の「美ら海シアター前」は女性トイレのみです。

<ベビーシート設置場所>

1階 ジンベエ・マンタコーナー、水族館出口

2階 美ら海シアター前

3階  水族館入口(コーラルロビー)

4階 フロア

美ら海水族館の授乳室について

水族館入口(3階)と美ら海シアター前(2階)の2か所に授乳室があります。

粉ミルクを調合するのに便利な「給湯器」と「ソファ」も設置されてますので、人目を気にせず利用できていいですね!

粉ミルクは持参をお忘れなく~

美ら海水族館の紙おむつ販売について

紙おむつは、水族館1階の「ブルーマンタ」というお土産を販売しているショップで購入できます。

販売は、Lサイズ(9kg~14kgの子供対応)のみでレジで申し込まれてください。

レストラン

レストラン「イノー」では、水族館4Fにあるので、水族館に入館せずに利用もできます。
オーシャンビューのレストランで人気です。

カフェ「オーシャンブルー」は、大水槽を眺めながら優雅なひと時を過ごすことが出来ます。

水族館の1Fにあり、ケーキやアイスクリームなどのデザートを、楽しむことが出来ます。

美ら海水族館のショップについて

ショップ「ブルーマンタ」では、水族館のオリジナルグッズが多数揃っているので、思い出に購入されてはいかがでしょうか。

美ら海水族館の営業時間

10月~2月 開館8:30 閉館18:30(入館締切17:30)

3月~9月  開館8:30 閉館20:00(入館締切19:00)

休園日は、12月の第一水曜日とその翌日(木曜日)

年末年始も通常通り開館しています。

「安全に、快適に、清潔に」迎え入れるため休園日に、各施設の点検作業等を行っています。

美ら海水族館の入館料金

大人1.850円 高校生1.230円 小・中学生610円 6歳未満無料

16時から入れるチケットも販売されており、少しお求めやすい価格となっています。

年間パスポートも販売されています。

美ら海水族館へのアクセス

主な交通手段は、車(レンタカー)、高速バス、路線バス、タクシーです。

那覇空港から高速を利用して約2時間、高速バスで約3時間です。

カーナビを使用すると思いますが、「美ら海水族館」で検索できない場合があります。

その場合は、「海洋博記念公園」や「海洋博公園」で検索してみてください。

最寄りの駐車場は、北ゲート駐車場です。

まとめ

美ら海水族館についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

とても広い水族館なので、1日中遊ぶことが出来ます。

大きな大水槽は迫力があり、イルカも間近で観察できるのも、嬉しいポイントですね。

ぜひ、一度足を運んでみてください!

きっと素敵な思い出ができること、間違いなしです。