カフェ・グルメ

短足猫専門猫カフェ【シュネコカフェ】福岡大名|マンチカンと癒しのひと時!

福岡市中央区大名に短足猫専門の猫カフェ【シュネコカフェ】4/11【木】にオープンしました。

短足ネコのマンチカンと、ミヌエット専門の猫カフェです。

短足ネコとして人気のマンチカンは、猫のダックスフントといわれ短い足をクロスさせながら歩く姿がとってもかわいいです♡

性格は陽気で人懐こい種のようです。

ただ、かなり希少種で高額な猫なのでマンチカンと何匹も触れ合える機会は、あまりないですよね。

ネコ好きのために、存分にマンチカンやミヌエットと触れ合ってほしいと、随時20匹以上のマンチカンたちを在籍させています。

全国の猫カフェにおいても日本一の在籍数を誇るそうです。

猫カフェでは珍しくコンセントとWi-Fiが完備されていて、猫に囲まれて仕事ができるノマドスペースがあります。

今回は、短足猫専門の猫カフェ【シュネコカフェ】についてご紹介したいと思います。

福岡天神ランチ|おしゃれでおいしいデートや女子会におすすめの店20選!福岡でも天神エリアは、ファッションやグルメの中心地♪ デートや女子会の際の飲食店選びは、やっぱりおしゃれで美味しいところがいいです...
糸島ヤシの木ブランコの周辺カフェや羽根・ロンドンバスカフェの場所は?糸島は、福岡市内から車で約40分くらいの福岡県の最西部に位置しています。 繁華街からほんのちょっとの距離にもかかわらず、美しい海岸...

シュネコカフェの利用料金は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

シュネコカフェさん(@fukuoka_syuneko)がシェアした投稿


シュネコカフェのシステム料金は、

最初の30分が550円+フリードリンク(300円)から。

10分延長ごとに +200円です。

長時間利用したい場合は、セット料金がお得です。

60分 1,000円
90分 1,500円
120分 2,000円

それぞれ利用料と別にフリードリンク300円です。

荷物は、ロッカーに預けていきます。

店内にはカーペットが敷かれていて、靴を脱いで入ります。

シュネコカフェの猫専用の猫家具は購入できる

店内には「大川市」の職人さんが作ったというシンボルツリーや猫家具があり、猫ソファーや猫ベッドでくつろぐ猫に癒されますよ。

猫家具は、各11万円(税抜)で購入できます。

猫が気に入った家具を買うことが出来るのは嬉しいですね。

ソファー席や奥にはカウンター席もありますので、ゆっくりドリンクを飲みながら、猫たちと癒しの時間を過ごせます。

シュネコカフェの運営会社とは?

シュネコカフェを運営する母体企業は、再生医療治療の会社です。

シュネコカフェに所属しているマンチカンは短足猫として人気ですが、足が短い分、足の病気や腰が悪くなったりと持病持ちの猫が多いそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

シュネコカフェさん(@fukuoka_syuneko)がシェアした投稿

再生医療を動物にも提供していきたいと、“動物への専門再生医療治療の提供”を、目指しています。

動物を助けたいという思いがある会社が運営していることもあり、猫たちの体調や疲れなどを考え、無理をさせず休ませるために、20匹所属しているそうです。

その中から元気な猫たちがカフェに出てきてくれ、私達を癒やしてくれます。

短足猫の場合、どうしてもヘルニアにかかりやすく、病院に通わなければならないため、カフェを拠点に進めていきたいとのことです。

年内には動物専門の再生医療病院の開院を目指して準備中のようです。

シュネコカフェで猫のために守ってほしいマナーは?

その日機嫌が悪い猫ちゃんもいるので猫が飛び乗ってきたりした場合を除き、自分から抱っこしたりするのはご遠慮いただいているそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

シュネコカフェさん(@fukuoka_syuneko)がシェアした投稿

その他にも10歳未満のお子さんのご入場はお断りしています。

シュネコカフェの原則は“人間が猫に合わせること”です。

猫たちがリラックスしている部屋でマンチカンたちを眺めて癒やされることが、大事なことかもしれません。

カフェの猫たちは終始リラックスモードなんです。

ぐでーんと寝ている猫もいるぐらい猫たちが自然体でいることができる、カフェなのかもしれません。

猫ちゃんたちにストレスを与えないようマナーは守りたいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

シュネコカフェさん(@fukuoka_syuneko)がシェアした投稿

その他には、飲物、おもちゃの持ち込みは禁止、写真撮影時のフラッシュの使用禁止、店内禁煙、飲酒後の来店禁止といった禁止事項があります。

詳細については、シュネコカフェ公式ホームページをご覧ください。

<シュネコカフェ利用にあたっての注意事項>

http://syuneko-cafe.com/index.php/notice/

シュネコカフェはゴールデンウィーク中は営業してるの?

4/27(土)~5/6(月)の10日間は休まず営業しています。

営業時間 10:00オープン~21:00閉店

※受付は20:00迄となりますのでご注意下さい。

シュネコカフェの場所は?

中央区役所の斜め前、明治通り沿いのビルで1階に「ファミリーマート」があるビルの3階にあるので、仕事の合間や仕事終わりに、サラリーマンやOLさん、ノマドスペースもあるのでフリーランスの方やネコ好きの方たちが、気軽に通うことができますね。

住所:福岡市中央区大名2-9-13ジェストビル3F

西鉄天神駅より徒歩10分
TEL:092-738-5180
営業時間:10:00〜21:00(受付は20:00迄)
定休日:第二、第四火曜日

ジアレイTHE ALLEY福岡天神のおすすめメニューは?頼み方や場所をご紹介!日本では、空前のタピオカブームとなってますね! ぞくぞくと本場台湾から日本上陸してきています! そんな中、東京上陸後、大人気...

まとめ

短足猫専門の猫カフェ「シュネコカフェ」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

猫好きな方には、是非おすすめのカフェですよ。

このお店は、猫ちゃん主役の空間となっていて、たくさんの猫ちゃんが自由気ままに、過ごしています。

可愛い猫ちゃんと触れ合って癒されるのは至福の時ですね。

癒され、とっておきの可愛い写真をたくさん撮っておきましょう。

たまには、普段とは違うタイプのカフェで猫ちゃんに囲まれて、ゆったりとした時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか♡